2008年1月14日 (月)

山頂でお雑煮

高見山の展望台のある山頂で、お雑煮を作って食べました。
ちょっぴりお正月らしさをプラスして。

2007_1223takami0052 フラットツインバーナーの登場です。
キャンピングカーに備え付けてあるガスバーナーは、使うには火力が弱く、調理にも時間がかかります。実は使いにくいキャンピングカーの狭いキッチンスペース。このストレスを無くすために、我が家はいつもフラットツインバーナーを愛用しています。これは熱源にカセットボンベを2本使用して火力も抜群に強いです。

2007_1223takami0056

持参したお雑煮の材料と御神酒です。
我が家流お雑煮の材料は、家にあったサトイモ、にんじん、大根、ほうれん草、三つ葉、かまぼこ、牛肉、鰹節、塩、しょうゆ、そして忘れてはならないお餅!

2007_1223takami0061

①お湯を沸かしながら・・・

②野菜を洗います。シンクが狭いのが難点。

2007_1223takami0062
③鰹節で出汁をとります。出し殻は茶漉しで掬い取ります。

2007_1223takami0063
④愛用まな板は、内部にナイフを収納できる、気配り抜群のスノーピーク製品。昨年の暮れにゲットしたばかり。

     

2007_1223takami0070                 
⑤だし汁に、刻んだ根菜と一口サイズの牛肉をたっぷり入れて煮ます。

2007_1223takami0074
⑥アク取りも忘れずに。

 
⑦根菜が煮えたら、葉野菜をてんこ盛りに入れてサッと煮ます。

⑧かまぼこをトッピングに切って・・・
お餅を、もうひとつの小鍋で食べたい数だけ茹でてやわらかくしておきます。

⑩塩小さじ二分の一と、しょうゆを適量いれて味を調えます。

2007_1223takami0078

⑪シェラカップに、軟らかくしたお餅と汁を盛り付けて出来上がり!

2007_1223takami0081

おもちが、のび~る。

やった~!アウトドア(果たしてキャンピングカー内で家で作ると同じように作ったものがアウトドア料理と呼べるのかどうかは別にして)雑煮~!食べる食べる食べる食べる、おいしいっ!

2007_1223takami0084

食べる・・・

食べるけれども・・・

さ、寒い・・・

めっちゃ寒い・・・

しかも、日が陰って暗い・・・

瀬戸内海は内陸地よりも暖かく、お雑煮を食べて体もポカポカと温まるはずでしたが、やはり真冬の折でした。
海から吹きすさぶ風は思ったよりも強かったです。
せっかく訪れたのだから、せめて食事は外で、と、思っていましたが、あえなく中断。
半分ほど食べた時点で寒すぎて我慢できなくなり、情けなくもキャンピングカーに舞い戻って、ガラス越しの景観を楽しみながらお雑煮をおいしくいただきました。

2007_1223takami0091

この後はお屠蘇をいただき、たっぷりとお正月気分を満悦して帰路につきました。あっ、そうそう大事なこと!お屠蘇はじゃんけんで勝った私のみがいただきました。負けたら島パパは、潔く禁酒して運転手に徹しました。飲酒運転に関する法律がまた変わって、罰金額が多くなったそうです。酒気を帯びている者で飲酒運転を行う恐れのある者に対し、運転手本人が酒酔い運転の場合は、車両を提供しても100万円の罰金、お酒を提供しても50万円の罰金。酒気帯び運転でも50万円から30万円の罰金だし、自分の運送を要求依頼して、その車に乗っても50万円以下の罰金だそうです。ひいー。

| | コメント (0)

2007年4月22日 (日)

キャンサスで足回り強化!

久々に我が家のキャンピングカーに手を入れました。
しかし今回は自作じゃないのであんまり自慢話にならないですが。

最近、長女が車に乗るとよく酔うので良い方法がないか検討してました。
そこで採用したのが”キャンサス”です。
オートキャンパーでも紹介されているいわゆるエアサスです。
車高調整も出来るということでP泊で”水平出し”が出来るという期待もあって決定しました。
我が家のベース車両のSRX専用設定があるのが決定打でした。

で、昨日製造元のビルダーまで遠征して装着してもらい日帰りしてきました。
昨日はばたばたしてその効果の検証が出来なかったのですが
今日は設定を変えながら検証してみました。

路面の凹凸に対するショックはかなりマイルドになりました。
車両のゆれも納まりが早くなりました。
車高調整は思ったほどではなく今一でした。
でもP泊モードで車両のゆれがなくなったのは良かったです。
残念なのはエアコンプレッサが車外に付ける事が出来なくて作動音がかなり室内でするのが気になります。
これは設置場所の再検討が必要と思われます。


さて、問題は長女の”酔い”に効果があるのかですが、
最近休日は部活が忙しくて車に乗ってくれません。
嫁さんはそれなりに良くなったといってますが元々酔わない人なので。

さてさてGWには長女を乗せて効果検証と行きたいですがやっぱりつれない返事。
こっちのほうが最大の問題だな!

(文・島そだち)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

キャンピングカーの改造日記

はっきり言って興味ない人にはそっぽを向かれる話題なのでどうかと思いつつ、最近定時退社して家で暇しているので書いてみようと思う。

そもそも今回の車はフル装備なのでごく一般的に欲しいと思うものは装備されている。
と言うことで更に快適にしたい装備を考えて改造を進めている。

今考えている改造は、

①キャンプする場所が山間部が多いのでテレビが見れない悩みがあったのでBSデジタルを導入する
②せっかくなので5.1chサラウンド化する
③DVDプレイヤーなんかも追加する
④電気の消耗を抑える為に電球をLED化する
⑤FFヒーターをタイマー動作させる
⑥バックモニターをDVDナビのモニターと一体化させる
⑦収納庫が少ないのでトイレ室を収納庫化する
⑧キッチンの収納を増やす
⑨左ハンドルなので右サイドの視界が悪いので改善する
⑩子供が車で宿題が出来るよう蛍光灯の増設をする
⑪入り口の外灯をセンサーで自動点灯させる
⑫入り口に補助ステップをつける
⑬ルーフエアコンを付ける
⑭発電機を付ける

まだまだ有りそうだが当面の目標として14件がんばってみよう!
次回から既に実施しているものの紹介をします。
(島そだち記)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

コマンダー!

Cancar

我が家の2代目のキャンピングカー「ロッキーのコマンダー」です!

ネットで知り合った方と個人売買によって手に入れた中古品です。

山形の方だったので、3日連休を利用してまずは飛行機で現地へ飛びました。

そして現地で視察、試乗させていただきました。

すっかり気に入ってしまった島パパは、即決でした。

あっさりと代金も支払って(ゆえに我が家の貯蓄はこの時点ですっからか~ん)

山形から広島までの長距離ドライブにお付き合いくださるグワンチェさんと駅で合流して、晴れて二代目となったコマンダーに乗って、大雪の中を戻ってきたのでした。

一代目のキャスティーも結構気に入っていたのですが、トラックベースで走りにあまり満足していませんでした。走行中の振動や揺れもひどくて、後部座席に座っていると酔ってしまうこともありました。それでも色々と改造して居心地良く仕上げていたのですが、もうそろそろ10年目・・・下取りに出して頭金の足しにしました。発電機代が出たからヨシって感じでした。下取りに出す場合は、車は改造してしまうと査定がマイナスになるんですね。あまりいじってない状態のほうが高く買い取ってくれるそうでした。我が家の車は、壁に穴をあけまくり、スピーカや電気配線を触りまくり、クローゼットなんて原型をとどめてませんから、居心地は良くても買取っていう意味ではマイナスなんですよね。いくらDVDが付いてようが、ルームエアコンも付けていようが追加価値にはならないそうです。残念!

そして、我が家にやってきたコマンダーです!

乗ってみて最初の印象は、乗り心地のよさでしょうか。

臭いが気にならないのでした。キャスティーはまず臭いがニガテでした。

そして走行中が静かで、揺れないのは良いですね。酔うことも無くなりました。

思うにインテリアは暖色系っていいですね。コマンダーは黄色ベースなのです。初めは抵抗があったのですけど、これが案外温かみがあって居心地がUPなのですよ。キャスティは青ベースだったので冬は寒々しかったものです。逆に言えば夏場はコマンダーは息苦しいかもしれませんけど。

10年前の車よりも、格段に工夫が重ねられていました。たとえばベッドです。キャスティは寝るときにシートを倒してフラットにする作業が力技が必要で大変でしたけど、コマンダーの仕様は力があまり要らないので私にでも出来そうです。マットを倒して床をパズルのように動かすだけですから。

ドライブだって快適です。前方座席はとても居心地が良いのです。きっとエンジンの場所がお尻のすぐ下ではなくなったからかも・・?

暖房は以前はガスで温めていたのですけど、コマンダーはガソリン(軽油)を使います。ガスの充填に気を配らなくても良くなりました。そのかわり燃費は悪いです。給油回数も激増です・・・。

Cancar2

こちらはキュート?な後姿です。

雪道ばかり走って汚れてばかりです。

見かけたら、是非声をかけてやってくださいね!

高速道路などでキャンカー同士はすれ違いザマに手を振り合うのです。全く面識も無いのに!仲間なんですよ。楽しいです。

今週はみな多忙なので、島パパがシングルでどこかに出没する予定です(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)