« 白市散歩 | トップページ | 毛無山 »

2009年8月17日 (月)

C-NET恒例県民の森オフ

2009_08160001

C-NETで恒例のお盆休み県民の森オフに参加してきました。

今年は9年目。来年はなんと!10周年です。

子供達の成長を見るのも楽しみのひとつです。

今回は8組+飛び入りさん1人の参加でとても楽しい時間を過ごせました。

2009_08160003

一日目の夕食は持ち寄りのバーベキューでした。

バーベキューといえど!ちょいとハイレベルなバーベキュー?いやいや、高級料亭並みの素晴らしい料理、食材が並んでゴージャスな夕食でした。

我が家は鳥の丸焼きです。

3日前に近所のスーパーにて注文しておいた鳥のまるごとを前日に受け取り、当日に仕込みました。仕込みと言っても、鳥の中が空洞になっているので、そこに冷凍ビビンバを炒めて詰め込み、鳥の皮面に香辛料をもみこんで現地に持参しました。

現地に到着したのは夕方6時前で、他のメンバーはすでに到着してテント&タープを設営済みでした。しかも夕食も出来上がっていました。

すごいレシピが並んでいました。

思いつく限りを上げてみると・・・・

TACさんのたこ飯と、絶品超ジューシーなたこの天婦羅、たこ飯は以前TACさんにご馳走になったのがとても美味しくて忘れられなくてリクエストしてしまったのです(笑)

マイケルさん三人の娘さんたちが料理したチーズの焼き加減が美味しいダッチドリア。

あいあんさんの信じられない美味しさ、これも絶品のたたき。あいあんさんはこの他にも、次の日にブラックペッパーの粒を埋め込んで燻製にした素晴らしく美味しいスモークチーズや、絶妙な漬け込み具合の肉料理など、これはすごい!と、誰もが唸る美味しい料理を提供してくれました。

たんりょうさんの野菜煮込みスープ。シンプルに野菜を鶏がらベースで煮込んだスープに、ポン酢と唐辛子を適量振りかけて食べるのですが、肉料理が続いていたのもあってこのあっさりとしたスープがとても美味しくて何杯かおかわりさせていただきました。

そのたんりょうさんのスープととても相性の良い水餃子を提供してくださったのがきゃらぼくさん。この水餃子はなんと皮から手づくりなので、モチモチプッチリ感がそんじゅそこいらの普通の水餃子とは全然食感が違ってめちゃめちゃ美味しいのでした。

そして、それらの手の込んだ入魂の料理を引き立てるのが、たんりょうさんが準備してくださった生ビールなのでした!

私はビールが実はそんなに好きではなく、量も飲めるほうではなくて、どちらかというと日本酒やワイン派なのですが、入れたて生ビールの美味しさにはたまげました。ぐいぐい飲んでもなぜかちっとも酔わない不思議。だけどおなかが膨れて、料理があまり食べられなかったのが残念でした(笑)

そして忘れてはならないのが、食後のコーヒー!ちくさんやマユパパさんのとっても美味しいコーヒーをいただいて、我が家の普通のコーヒーは今回封印してしまいました。いやいや我が家のだって普通に美味しいコーヒーなんですけどね(笑)レベルが違うんですよ。わっはっは。

他にもまだまだ美味しい食べ物が並んでいました。

2009_08160010

さて、我が家の鳥の丸焼きは・・・・

焼き始めて待つこと約2時間・・・

火加減が難しいですね。あまりに火力が強すぎると中身を焦がしてしまうので、弱火でじっくりと焼きました。おかげでとても長い時間がかかりました。

2009_08160011

焼けました~!

とっても大きいですよ~。

夜の9時、ちょうど夜食の時間になりました。わっさわっさと切り分けて、皆様とむしゃむしゃ食べました。中に仕込んだ冷凍ビビンバは微妙でした。普通のチャーハンのほうが美味しいですね。

・・・・と、こんな感じで今回も飽食オフでした~。

次の日も、出るわ出るわの入魂アウトドア料理に舌鼓を打ちつつ、飲んで語って、とても楽しい時間を過ごすことができました。食べてばかりでもなく、ちゃ~んと(?!)ハイキングもしましたよ。あいにくの雨で残念でしたが、毛無山にサッと登って良い汗をかきました。

楽しい時間を過ごせる出会いに感謝です。皆様本当にお世話になりました。また次回もよろしくお願いいたします。

しげパパさんは初めましてでした。これからもキャンプしていれば、どこかでこんな形で遭遇することもあることでしょうね。どうぞこれからよろしくお願いいたします。

グワンチェさん、雨にも負けないで次回も必ず参加約束ですよ~scissors

|

« 白市散歩 | トップページ | 毛無山 »

「お気楽オートキャンプ」カテゴリの記事

アウトドアクッキング」カテゴリの記事

「キャンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白市散歩 | トップページ | 毛無山 »