« マルチオーブンに夢中な日々 | トップページ | C-NET恒例県民の森オフ »

2009年7月13日 (月)

白市散歩

2009_07130007

白市の町並みを散歩してきました。

昔々は宿場町として栄えていた白市は、今でも木原家の住宅など、建物が昔のままで保存されていて見学もできます。

まずは、木原家の住宅に行ったのですが、残念ながら月曜日はお休みで、木戸が閉まっていました。

そのすぐ近くには、城山の跡があるので、歩いてみました。

ほらほら、竹林です。

案内標識も街のあちこちに建っているので、めぼしをつけて歩けばだいたい迷うことも無くたどり着けるのですが、城跡はこれまた残念ながら登山禁止の小さな看板が・・・・・。

それでも、その城跡のふもとにある鶯塚は見物できそうなので行きました。

2009_07130002

まずは、六地蔵。

50メートルも歩けばすぐです。

2009_07130001

竹林に囲まれた墓場の片隅に、並んでいます。

2009_07130003

さらに、また5メートルほど登ると、鶯塚があります。

2009_07130004

すぐ近くで、うぐいすが鳴いていました。

2009_07130008

光政寺への階段です。

この写真の左側には、こじんまりとしたベンチのみの公園もありました。

見晴らしは良いところです。

2009_07130009

光政寺です。

この後、このお寺の近く、郵便局の近くにある「逢」という喫茶店で、コーヒーとスイーツを食べました。老夫婦(かな?)の切り盛りされてるアットホームな渋いお店で、チョコケーキとアイスクリームを食べました。手作り感が美味しかったです。

|

« マルチオーブンに夢中な日々 | トップページ | C-NET恒例県民の森オフ »

「観光名所」カテゴリの記事

コメント

すくすく育った竹林…。
でもね、なぜだか北海道に竹林というのは無いのですよ~。
気候のせいでしょうか、竹より小さな笹は生えますが
背は低く笹の葉ばかりなんですよ。

そういえば、今月、北海道で登山の方の悲劇がありました。
そちらの県からいらした方たちもいらしたようです。

こちらは厳しい気候ですので
夏でも冬山登山のような装備が必要なんですよね…(^-^;)


私も高校時代、大雪山赤岳という所に登りました。
(ていうか授業で無理やり登らされ…)
霧で遭難寸前でした~。

雪渓では、持っていった米袋を
おしりにあててすべり降りた記憶があります。
おしりがイテテ(^-^;)

私は軟弱で大変だった記憶だけなので
島ママさんはじめ、山登りをされる皆様を
尊敬するしだいです(^-^)

投稿: フロッピー | 2009年7月22日 (水) 17時09分

フロッピーさん、コメントありがとうhappy01
背の低い竹ばかりという話は始めて知りました。
気温と関係があるのかなあ~。
こちらでも、標高の高い場所や、風の強い場所では、背の低い笹しか育たないのです。
だけど、背の低い笹が一面に広がる風景って大好きですheart04
私の山に登りたくなる理由のひとつに、どこまでも広がる笹の景色を眺めていたいっていうのもあるんです。
どこでもありそうなのですが、ここいらへんでは、山に登らないと見ることができない風景なのです。

北海道の山岳事故も見ていました。
遠いところから、憧れの山に登りたくてみんなそこを訪れていたのだろうし、悪天候でも行きたくなる気持ちも凄くよくわかります。
おそらく、その日を逃すと、次を準備するのはとても大変で、強行するのも気持ちとして分かるんです。
だけど、不幸な結果になってしまいましたよね・・・
装備の不備も、どうして事前にツアーを計画していた会社や責任者さんたちが、しっかりとチェックできなかったのかということも残念です。
それに、ある程度の経験者さんが揃っていたというのも、事故に繋がったのかもしれませんね。
ある程度経験を積むと、どうしても、ああこのくらいなら大丈夫と思い込んで、初めてのときのように入念な、過剰なほどの準備を簡略化してしまう・・・甘く見てしまうんですよね・・・。
かくいう私も、山登りには雨具はまずどんなに天気が良くても必ず持ち歩くのは常識なのですが、重いので置いていきたくなります。実際、天気予報で晴れが確実だと置いていってしまいます。この点は反省です。山は下界の天気と全く違うんですよね。下がどんなに晴れていても、山頂は大風が吹いていたり、雲がかかれば雨も降ったりと、まったくもって予想がつかない場所で本当に恐ろしいです。
あの事故を知って、その後九州の山に訪れたのですが、大雨で登りませんでした。慎重に、中止する勇気を持つことが大事だと改めて思いました。

あっ、私も大雪山系に登りましたよ~!旭日岳です。
雪渓が夏山に映えてとてもきれいでした。
とても良い天気で、最高でした。
運がよかったですscissors
だけど米袋で滑っておりるとはhappy02いたそ~sweat01
でも面白そうですねheart01

いやいや、私も軟弱モノです。
軟弱だからこそ、山に登りたいのかもしれんです。


投稿: simamama | 2009年8月 8日 (土) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルチオーブンに夢中な日々 | トップページ | C-NET恒例県民の森オフ »