« 比叡山 | トップページ | 鷹巣山 »

2008年9月 7日 (日)

県央の森キャンプ

2008_09060001

近所でキャンプといえば、もうここしかないくらいお気に入りの場所の福富町県央の森キャンプ場です。もう何度ここで遊んだことでしょう。無料のキャンプ場ですが、いつ訪れても綺麗に管理されています。ここのサイトも、円形の何も無い草地。そのサイドに簡単な水場があるのみです。トイレは約50メートルほど離れた少し小高い場所にあります。炊事棟もありますが、今回は料理もほとんど家で下ごしらえをしてきたので、一度も使いませんでした。

円形サイトにタープのみを張って、テーブルや椅子を何のテーマも主張も無く、ただ並べただけのサイト設営です。島パパに言わせれば、利便性を重視した配置・・・?(語尾が消えゆく)ええんです。雨に濡れず、風よけになって、夜露がしのげれば。

ギターを持っているのは今回ご一緒させていただいたグワンチェさん。

2008_09060002

今晩の夕食は鍋です。
我が家の今回参加メンバーとグワンチェさんを合わせても4人という小所帯な割には、なぜか大きな鍋を準備しました。これで、今晩と明日の朝、昼まで頑張ってもらうつもりです。

手羽付き鶏肉と、鳥モモ肉、ソーセージ、で出汁をとりつつ、サトイモを煮込んで、あとは火のとおりの早い野菜をいれるだけです。

2008_09060004

白ネギ、白菜、シイタケ、エノキ、シメジ、大根、にんじん、ごぼう、糸こんにゃく、そして大量の練り物。野菜てんぷらやちくわなどなど。それを、どどーーーっと入れます。家ですべてを洗ってカットしたものをビニール袋やタッパーに詰めてきているので、料理も超楽チンです。

2008_09060006

味噌を入れて出来上がりです。

そうだツクネも入れました。鶏肉のミンチに玉ねぎのみじん切りと調味料諸々を混ぜて適当に作ったツクネは、スプーンですくってポイポイと入れていきます。一番最後が良いです。味が出し殻にならないように。

2008_09060010

鍋を何倍もおかわりして、たらふく食べた後は、お酒タイムです。酒の肴に次女持参のUNOとトランプと、世界一周旅行すごろくで、勝者(?)目指して熱き戦いが続きます。

グワンチェさん持参のブラックペッパー入り&アーモンド入りチーズとサラミが大人気です。日本酒をオンザロック(?)して、だんだん薄くなっていく微妙なお酒に舌鼓を打ちながら、どうにかしてババを相手に引かせようと心理作戦ゲームは続きます。

2008_09060013

こんなところにまで持ち込んでしまったキーボード。
夜の9時なのでさすがにボリュームは絞りまくって、鍵盤をたたく音を不気味に響かせながら半ば意地になって遊びました。ちなみにこのキーボードは単2電池6本で動くんです。のめりこんで演奏していたら、いつの間にかグワンチェさんは姿を消していました。逃げたな(笑)・・・そして島パパは寝ていました。ちなみにこのとき弾いてた曲が「瞳をとじて」・・・まぁ、曲のタイトルどおり、眠気を誘ってしまったようです。

次の日の朝は、鍋の残りと、うわずみだし汁で雑炊を作りました。

食後に鷹巣山に登って、メタボなお腹をほんの少し引き締めました。

ゲリラ雨が突如襲ってきたり、その30分後には日が射して影にいても照り返して日に焼けてしまうという、変化の激しいお天気でした。

お昼は予定通りに、鍋の残りにうどんを投入して、完食しました。みんな頑張ってたくさん食べました。

|

« 比叡山 | トップページ | 鷹巣山 »

「お気楽オートキャンプ」カテゴリの記事

アウトドアクッキング」カテゴリの記事

「キャンプ」カテゴリの記事

「中国地方の山歩き」カテゴリの記事

コメント

うわ~~~♪
キャンプにキーボードは今まで思いつかなかった!
そうだよね~。乾電池で動くタイプなら、外でも弾けるもんね(^^*
生演奏付きの、美味しいキャンプのお裾分け、御馳走様でした☆

農協で美味しい野菜はゲットできたでしょうか。
収穫の秋の今、我が家の家庭菜園でも野菜が大豊作。
取れすぎた野菜の料理で胃も冷凍庫もアップアップです ゲフ=3

それよりそれより、敬老の日にお姑さんへのプレゼント!
それはお姑様もお喜びでしょう(〃^∇^〃)
素敵な手提げが完成しますように♪

…私もたまに、チクチク縫いものがしたいな~と思うんです。
通販の手作りキットのカタログを見ては、これ作ってみたい~~と思ってみたり。
漫画をもう描かなくてよくなったら(そういう境地に到達したら)
またチクチク始めたいなぁ…。
今はそれまで老眼が進まないよう、祈るのみです。(笑

ピアノの森は15巻なんですね~。
長男が続けて買っているはずだから、今度様子見に行った時見せてもらお♪
私は先日大島弓子の「グーグー」を読もうと思って、ネットで注文しましたよ~。
早くお店に到着しないかと、ワクワクです♪

今日はしまちゃん家の近況がいっぱい読めて、楽しかった♪
またお互い元気にいろいろ頑張ろうねっ(*^-‘ b

投稿: SHIKO | 2008年9月 9日 (火) 16時54分

SHIKOちゃんへ

いつも遊んでくださるキャンプ友達が、楽器を持ち込む方が多くて影響を受けているんです。ギターとか、ウクレレとか。サンシンとか。いきものの皮で手作りした小太鼓をポクポクと敲いてたりして、面白いんですよ。
電池のお世話になるキーボードは、ちょっとキャンプには不釣合いのようで少し気が引けつつ、でもめっちゃ楽しんでいました。出来たらアコーディオンとかのほうがいいんだよね。電気のお世話にならなくても鳴る楽器が、フィールドには似合う気がするんです。
あと、もうひとつの憧れが、山頂に楽器を持ってあがって、三角点を踏みしめながら迷演奏すること!!!今だ実現していません。

家庭菜園があるっていいね~!
新鮮朝取り野菜は、また格別に美味しいだろうなぁ。
農協の野菜は朝早くに行かなくては、いいのがすぐに売り切れてしまうんです。ちょっと出遅れると乾物とナスとピーマンだけっていう日もあります。ナスも今美味しいよね。でも、どの売り場もナスだらけだっ。

敬老の日の手提げも、今日完成しました!!
我ながら、なかなか見事なできばえです。
またこっちじゃない日記にアップしたら、眺めてやってくださいね。
明日、手提げに美味しいスイーツをたっぷり詰めて、贈ってあげようと思います。

そうなのよね。
だんだん針仕事も目が見えなくなるから、気持ちはあってもできなくなるっていう話をよく聞くんです。
だけど、私の通ってるパッチワーク教室の皆さんは60代、70代の方も、目が見えないといいながらも楽しんで制作しているので、いつもはげまされているんです。
お互い創作活動がいつまでも続けられるように、目を大事にしていようね。
「漫画を描かなくてもよくなったら・・」という思い、すごく分かるような気がします。

私もグーグーが気になっています。大島弓子氏の漫画だから図書館でリクエストかなえて貰えるかも(買う気はないところがケチです)
映画も気になってます。上野樹里ちゃんが好きです。

SHIKOちゃんもガンガンといろんなところを更新してるし、先週から面白かったです。どこが変わったかな、わ~全部リニュしてる!と、ワクワクしてました。トンボのお話可愛かった!!確かにお母さんは一番面白くない(笑笑)

投稿: simamama | 2008年9月11日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 比叡山 | トップページ | 鷹巣山 »