« 千光寺公園 | トップページ | 足湯 »

2006年3月26日 (日)

広島県民の森、出雲峠まで

Kenmin2

広島県民の森までドライブして参りました。

東城周辺までは雪ももう殆ど残っていなくて、

そろそろふきのとうも顔を見せる頃だね、と楽しみに来たのですが・・・

あいにく、まだまだ雪は深かったです。

今年の降雪量はハンパじゃなく多いだけあって、

例年ならば雪解け水を含んだ土手沿いは、

春の芽生えがちらほらと見られる時期なのですが・・・・

Kenmin1

私たちのよく利用させていただいてる、川沿いのキャンプ場も

このようにすっぽりと深く雪に埋もれてしまっていました。

キャンプシーズンは、まだまだ~の様子です(笑)

Kenmin3

とりあえず、歩けるところまで歩いてみようということになり、

遊歩道を出雲峠に向かって進んでいきました。

道標も埋まっています。

今日はお天気も良いし、

できれば毛無山に登れるかなと少し期待したのですが、無理でした。

Kenmin4

日のよく当たる場所、雪の下に水が流れている場所から

雪解けはすこしずつ始まっています。

Kenmin5

今年の水不足の心配は、無さそうで安心ですね。

Kenmin6

雪に足を取られながら2400メートルほど歩けば

出雲峠に到着しました。

近くの避難小屋です。

外観は、素朴でいい感じなのですけど・・・・

Kenmin7

中に入ってみたら、がっかりしました。

皆さん、山歩きでのゴミ持ち帰りは原則です。

フィールドに捨てなければ、山小屋ならば良いって訳では無いと思うんですよ。

皆さんが利用される避難小屋です。

ちゃんと、ゴミは持ち帰り、マナーは守りましょうね~。

Kenmin8

出雲峠を表す指標です。

食べ物も持っていないこともあり、体力低下もあり、

慣れない雪道でのウオーキングでもあり、ここまでが限界でした。

ツワモノ登山者さんたちは、さらに山頂を目指しておられました。

凄いです。

う~む。

我々も来年は、スノーシューズと雪歩き用グッズを揃えて、

是非にも挑戦してみたいですね。

Kenmin9

はるか遠く写っているのが、毛無山です。

Kenmin10

恒例の逆光写真です(笑)

今日は、本当に良いお天気、絶好の歩き日和でした。

|

« 千光寺公園 | トップページ | 足湯 »

おすすめスポット」カテゴリの記事

コメント

すごい量の雪がまだ残っているのですね。
道標が隠れるくらいだからまだ歩くのも大変そう・・・。
普段雪知らずのO県族としては残り雪といっても大雪に見えます。
(豪雪地方の方のご苦労はいかばかりか・・・・、御見舞い申し上げます!!)

さて、ゴミ問題ですが、本当にがっかりですよね。
来た時よりも美しく!
小学校の遠足の合言葉でした。
せめて自分達の持ち込んだゴミくらい、
持って下山して!!と私も強く思います。

河原でモトクロスごっこする時も、
背の高いススキとか竹藪のちょっと見えにくいところに、
必ずゴミが散乱しています。
人がみていなくても公共マナーが守れる人になりたいし、
子供らにもそのようにあって欲しいと切に思います。

投稿: 龍くんママ | 2006年3月26日 (日) 10時30分

いやあ、県民の森すごい雪ですね。
GWでも残ってるかな。
雪のある山は道具が必要ですね。
でも動物の足跡なんかが見れて夏とは全然違う顔を見れますからね。

投稿: TAC | 2006年3月26日 (日) 17時36分

>龍くんママ、コメントありがとう!
うん、雪は凄く深いのだけど、歩けるのですよ~。
雪山歩きをされる方が結構居るし、
踏み固めているから、道はしっかり出来てるんです。
ただ、春先なので、雪もゆるくなって、
ところどころ、ズボッ!!!!って、はまりました。
雪歩き用のグッズも持っていないばかりでなく
登山靴さえ履いていない軽装備だったから、
どうなることかと心配したのですけど、
案外どってことなくて、峠までは行けました。

ゴミ問題は、本当に悲しくなりますよね。
以前よりはマナーも向上して
減ってきつつはあるのですが、
管理人さんの目の届きにくい今のようなオフシーズンは
どうしてもゴミが目についてしまいます。
誰も見ていないからマナー違反しても平気なのでしょうかね~。
誰でもない、マナーを破ってる自分自身の心も、ゴミを捨てると同じくらいに汚れてしまうというのに。
ゴミを捨てる方もそのことに気がついて欲しいものですよね。
富士山も最悪らしいですね。

投稿: simamama | 2006年3月26日 (日) 23時37分

>TACさん、お久しぶりです!
カンジキ?が欲しいところでした。
雪が解けかかってゆるいところは
膝上ぐらいまで、すっぽりと落ちてしまうんですもん。
えらいこっちゃ~でしたよ(笑)
幸い雪がさらさらとしていたからか
普通の運動靴でも、濡れることは無かったです。
動物の足跡は、もっと奥に上っていけば見れたのかもしれません。
登山道以外は手付かずの雪が厚く積もっていて、
重みで倒木がたくさんでした。
春を待ちわびてるようにも見えました。
GW~!山頂あたりはひょっとしたら残っているかもしれませんね。

投稿: simamama | 2006年3月26日 (日) 23時46分

simamamaさん、こんにちはっ(^▼^
広島でもまだ山は雪がこんなに残ってるんですね~。
でも空が真っ青で気持ち良さそう♪
北海道は雪ばっかり降ってて、ちっとも春めいて来ないんですよ~(T T
仕事がはかどらなくて、困ったもんです(はあ~)

ゴミは…、ありますよねぇ。。。
困ったもんです。(- -)
富士山あたりでは、トイレの問題も相当深刻らしいですよね。
最後は個人のマナーに頼らざるを得ない部分がどうしてもあるから、
一人一人が気をつけなくちゃいけないんだけど…
登山の時だけじゃなく、道路でのポイ捨ても、歩きながらの喫煙も、やめて欲しいな~と、
私しゃ常々思っとりますわ。

「マヒル」ちゃんも読ませて頂きました~♪
すっごく楽しい!!
文章のアチコチに遊びがあって、なんてsimamamaさんらしいんだろう~!! って、
大笑いしながら読ませて貰ってます(^▼^
また続き拝読できるの、楽しみにしてますね!!

投稿: SHIKO | 2006年3月29日 (水) 17時12分

>SHIKOさん、こんばんわっ
いやはや、春休みに入ったというのに、今日のこの寒さは一体どうしちゃったというのでしょうね。
雪がちらついています。
北海道は、きっとこの比じゃないのでしょうね。
春が待ち遠しいと同時に、SHIKOさんも忙しい時期に入られるから、微妙に寂しくも感じたりしてます。

しかも、春休みって、子供のPC独占比率が高いっ!
宿題を終わらせた子供が、
「ねぇ。次、やらせて、やらせてぇ~♪」攻撃に
なんだか落ち着いて向かう時間が極端に・・・クスンクスン
あのハンゲームのせいよっ
(お気に入りから末梢しちゃおうかしらっっ)←鬼婆

富士山のトイレ問題は深刻らしいですね。
日本で最も汚い山という、ありがたくない代名詞までも付いちゃってる富士山ですが、それだけ登山者が多いから、自然分解や処理が間に合わないのでしょうね。
私もポイ捨て、同じように思ってますよ~。
車の窓から、ポイっはやめて欲しいですよね。
危ないです。
ボランティアの活動や、意識向上で、以前よりはずっと道路も綺麗になってるとは思うのですが、やっぱり、まだまだだなぁって思うところ、ありますよね。
一人ひとりが見えないところから実践していくしかないのでしょうね。

マヒルも読んでくださってありがとうっ!!!
も~思いっきり真面目にどうしたら楽しいかってことを考えながら、ふざけた文章にしていますよ。
物語自体は、先の読める単純な作りなので、細かいところで、遊びをたっぷりと取り入れて、アホくさ~でも、ちょっと面白いかな?て思っていただけることが目標なんですよ。
気楽に読んで笑っていただけると嬉しいです。
でもね、ちょっとスランプ。
言い訳になるのだけど、人が居ると創作物は書けない作れないのです・・・。
春休みは絶対に無理です・・・。気合が足らないのかな・・。
SHIKOさんは、漫画書いたり、ネーム練ったりするとき、人がいても大丈夫?
私はダメだなぁ・・・気分がね、世界に入り込めないのよね。


投稿: simamama | 2006年3月30日 (木) 20時03分

>漫画書いたり、ネーム練ったりするとき、人がいても大丈夫?

うん。わりと大丈夫っぽいの。
今は自室にデスクが置いてあるんですけど、昔はマイデスクが無かったので、
食卓テーブルで漫画を描いてた時期があったんですよ。
キッチンは居間と地続きなので(笑)お客さんが来ても、そこでペンを握ってたりして。
実は何処にいても自分の世界に入っちゃうアブナイ奴なのかも(^▲^;A
春休みが終わったら、また創作意欲全開で「マヒル」ちゃん書いてね~♪

>微妙に寂しくも感じたり…

私も寂しい。。。(シクシク)
でも時どきロムりに来ます(*^^
6月まで長いけど、頑張るわ♪

投稿: SHIKO | 2006年3月31日 (金) 09時06分

>SHIKOさん、やっぱりそうなんだ~。
そういうところが、私みたいな、プチ創作家モドキの遥か上に登れて、だからこそプロなんだとも思いました♪
お客さんとか居たり、家族が居たりすると絶対だめです、私は。
ダンナもダメだなぁ。
親が居るとパソコン自体開く気になれないもの。
創作に入ってる自分を見せたくないのよね。
きっと、登場人物といっしょになって、泣いたり笑ったりしてるから、スッゴイ変な人だというのを、改めて再確認したくないのでしょうね~(ブハハハ)
そしてそういうトランス?入ってるところで、「おなかすいた~」とか「まだパソコンやってるの?」とか現実味帯びた声の横槍が入ったりすると、しゅうぅぅとクールダウンよ(笑)
以前はこうしてコメントつけるのも、誰か居たらできなかったのに、これは慣れたのか大丈夫になってきました。
そのうち、創作にも慣れたら出来るようになれるかな♪

今日は春らしく晴れている広島です。
SHIKOさんが忙しくなると更新も少しになって寂しいけど、
亀の歩みでもなんでも、発作的更新でも(笑)
楽しみにしてますね。
いつでも気が向いたら、ここにもロムに来てくださいね♪
ちなみに、週明け火曜日くらいに、京都写真をアップ予定です。
春休みを満喫してきますね~♪


投稿: simamama | 2006年3月31日 (金) 11時04分

うう~ん 私も早く県民の森に行きたーい。

投稿: 機関長 | 2006年4月 2日 (日) 13時59分

>機関長さん、
あらあら、初コメントありがとうございます♪
今日は暖かかったし、県民の森までの道の雪は
殆ど解けてきていると思いますよ。
現地はまだまだ雪も残っているけれど、
今週あたりは、山菜の出芽もピークで
ふきのとうの可愛い新芽も見ごろかも。
我らも今週末は県北へ再トライして
山菜集め→キャンカーで天ぷらして食べる♪を
目標に一週間頑張りますよ~♪

投稿: simamama | 2006年4月 3日 (月) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 広島県民の森、出雲峠まで:

« 千光寺公園 | トップページ | 足湯 »